Scale of imagination

小さいSLたち【N】

先日入線したC12はKATO製で一番小さいとの事です。

a0152790_1624222.jpg

その前に出ていたKATO製C56との見え方です。

a0152790_1624520.jpg

Trix製グラスカステンとはこんな見え方。

a0152790_1624718.jpg

SLではありませんが、ワールド工芸製デキ3とはこんな見え方です。

Nゲージを始めたきっかけはBig Boyだったのに、いつの間にか小さいのが増えてまいりました。
[PR]
# by kawara-mono | 2015-08-02 16:04 | N.Gauge | Comments(0)

C12【N】

今期初SLにて初日本型タンク機です。
予約をしていなかったので入手が遅れました、KATO製C12です。

a0152790_14251776.jpg


a0152790_1425244.jpg


a0152790_14253178.jpg

申し分無いのではないでしょうか。
小さくてデフ無しで雰囲気が出ていますね。

昔、埼玉方面で朽ちた実機を見た記憶があります。
最近になって綺麗になったとの記事をどこかで読んだのですが。どこだっけかなと探し始めると見つからないのです。
[PR]
# by kawara-mono | 2015-07-27 14:26 | N.Gauge | Comments(0)

震電【1/48】

前回バンダイ製のプラモデルで作る楽しみを思い起こさせてくれたのですが、何を思ったのか初めて飛行機に手を出してしまいました。しかも造形村、1/48震電です。
正直、苦労しました。タミヤ、バンダイのようには行きませんね。
バリだらけなのは面倒臭いだけでいいにしろ、各パーツがことごとく合いませんでした。
しかし世の様々な作例はどれも非常に綺麗です。やはり私の作り方が悪かったのでしょうか。

a0152790_14142528.jpg

しかしカッコいいです。インテークの形状にデザインセンスを感じます。
終戦直前の中でどういった雰囲気で開発されていたのでしょうか?

a0152790_14143274.jpg

足が長いですね。

a0152790_14411715.jpg

後ろ。

a0152790_14144360.jpg

反対側。

a0152790_21291927.jpg

上方から。

a0152790_14145022.jpg

中身はこんな感じです。

a0152790_14134156.jpg

エンジンです。
ボディを脱着式にはしていませんのでもはや見えません。タイヤ格納庫やインテークからチラっと覗くぐらいです。

今年は戦後70年。この震電が初飛行したのが8月3日だったそうですね。
製作期間は二ヶ月程で、間に合いました。
[PR]
# by kawara-mono | 2015-07-26 14:23 | 1/48 | Comments(0)

TIE FIGHTER【1/72】

実に10数年ぶりのモチベーションにてプラモデルです。
あまりキャラクター物は好きではないのですが、このバンダイ製のキットは作り易そうで久々の私にはピッタリでした。作り始めるとキットも塗料もその進化にビックリ。
スターウォーズの知識は特に詳しい訳ではなく人並みに好きな程度ですが、このタイファイターのデザインには一目置いていてとても素晴らしいと感じます。
宇宙空間ですから方向性はいらないですよね。柔軟な発想です。

a0152790_13434430.jpg

附属していた台座は本体を玩具っぽく見せているように感じましたので(玩具ですがぁ)破棄しました。
モノトーンで大人っぽくがコンセプトですw
基本色は設定を無視してニュートラルグレーと艶消しブラックのみです。
赤だオレンジだの差し色も入れていません。

a0152790_13443383.jpg

タミヤのウェザリングマスターFを使いました。これ、面白いですねw
チタンっぽい金属球を目指したつもりです。
ウィンドウ周りのフレームはボディよりセラミックの含有量が多いのかなぁ・・などと自分で勝手に設定。

a0152790_1344426.jpg

フロントガラス入りとフレームのみが選択出来ましたがガラス表現を選びました。
インテリアを細かく再現する気が無かったからです。でもマスキングは面倒臭いですよね。
インテリア内部にはデカールが附属していましたが、これも玩具っぽかったのでキャンセル。
パイロットのフィギュアもキャンセルしてます。

a0152790_1345968.jpg

墨入れにはクレオスのMr.ウェザリングカラーを使用しました。これまた楽しい作業ですね。
思うにひたすらプチプチのように、ひたすら墨入れって商品があったら売れる気がします(笑)
ちなみに私がプラモデルを作っていた若かりし頃はグンゼ産業だったので、初めクレオスと聞いて?が並びました。

a0152790_14195214.jpg

プラモデル人口はどんどんと減っていると聞きました。私も久々の製作です。
個人的には塗装環境が無いのが大きな原因です。
バンダイのキットは多色成形にスナップフィットと素晴らしい技術力だと感じますが、やはりそれなりに塗装した方が綺麗に決まっています。
タミヤなどは簡易塗装ブースなど働きかけているのですが、それでも部屋で吹くのはキビシイ。
近所にファボラボがあって気軽に行けるのが理想ですねw
[PR]
# by kawara-mono | 2015-05-20 14:10 | 1/72 | Comments(0)

写真加工【N】

a0152790_21361180.jpg

Athearn, 4-8-8-4 "Big Boy"

a0152790_21361824.jpg

Kato, SVT877 "Fliegender Humburger"

a0152790_2138541.jpg

Kato, GG1

遊んでます=3
[PR]
# by kawara-mono | 2015-05-10 21:39 | N.Gauge | Comments(0)