1/43+N

カテゴリ:1/18( 6 )

Tipo 61 "Birdcage" 【1/18】

CMC再販、バードケージです。ニュルブルクリンク仕様を選びました。
初期モデルよりディテールが増していると聞いていたのですが、元々を知りませんので比較できません。

a0152790_1273022.jpg

白/紺の素っ気ないグラフィックは現代のマセラティでもイメージが残っていますね。

a0152790_0304988.jpg

R側はディテールが異なります。
排気管がピッカピカのメッキだとモデルとして少々嘘臭い。かといって汚し表現は御免なのでバランスが難しいですね。

a0152790_0305874.jpg

素っ気ないお尻と灯体。強烈なフェンダーの盛り上がりと極薄ボディ!

a0152790_0311844.jpg

とても可愛い顔周り。でも玩具っぽくないのは機能が見えるからでしょうか。
現代車は何でもかんでも怒った顔付きが多いですね。しかも玩具っぽく見えるのは私の主観です。

a0152790_0311231.jpg

ぱか。

a0152790_031534.jpg

バードケージって言うぐらいなので、やはり見せ場はこのフレームボディと境界線の無いインテリア。
漢前です。スパルタンです。フランジなんてあったもんじゃない(笑)
とりあえずドアが付いている程度ですね。
しかしサイドシルが異常に高いので現代車のドアビームなんかより全然頑丈そうです。

a0152790_030416.jpg

素っ気ないお尻の中はスペアタイヤでした。その後ろは燃料タンク。え!? ここ!? 逆じゃね?
だからオムツみたいなお尻してるのか・・・ムム。

などと考えながら、夜な夜な酒が飲める幸せを噛み締めるのですw
ちなみに1/43はコチラ
[PR]
by kawara-mono | 2015-09-05 20:34 | 1/18 | Comments(0)

写真加工 【1/18】

a0152790_8285725.jpg

CMC, Bugatti Typ 57SC Atlantic

a0152790_829111.jpg

CMC, Bugatti Typ 35

a0152790_82935.jpg

Minichamps, Porsche diesel Super

このスケールは写真映えします。
[PR]
by kawara-mono | 2015-05-08 08:31 | 1/18 | Comments(0)

Porsche diesel "Super" 【1/18】

9、10年ぐらい前でしょうか? 最初のロット時は大きいスケールを買ってなかったので、いいなぁと思いながらも諦めた記憶があります。
今回はポルシェミュージアムの為に復刻生産したものだと聞いております。
Minichamps製。

a0152790_1316884.jpg


a0152790_13161399.jpg


a0152790_13162720.jpg


a0152790_13163430.jpg


a0152790_13164762.jpg


a0152790_13165472.jpg


a0152790_13165975.jpg


a0152790_1317482.jpg


思っていたより樹脂部品が多いです。
あまり手で触らないようにしていますが、樹脂の艤装品なので剛性が不安で、各パーツのガタ付き精度が出ていません。
マッコウクジラのようなフードは開閉式ですが、ヒンジを再現しているわけではなく、溝とピンのみの位置出しです。簡単に外れます。ついでに金属同士なので初めから塗装の剥がれがありました。む〜。
しかし樹脂とは言え、厚ぼったい金属感のある表現が良く概ね満足な一品です。
付属品として上乗せのシートクッションが付いていましたが、あまりにプラスティック然としていましたので乗せていません。

ちなみに1/43スケールはこんな感じです。こちらは"Super"ではなく"Junior"。
シュコー製の1/18 "Junior" も並べたくなります。
[PR]
by kawara-mono | 2015-05-03 13:25 | 1/18 | Comments(0)

Atlantic 【1/18】

今更ですが、CMC製 Bugatti Typ 57SC Atlantic です。
色で悩んで悩んで、悩んでいるうちにお店の在庫は無くなって行き、ミュージアムモデルの黒は手に入らない状態で、青にするかラルフローレン仕様の黒にするか・・・ん〜ってな感じで、結婚を決断できないままズルズルと来たような_かどうかは分かりませんが、漸く決断です。

a0152790_21183338.jpg


a0152790_21185126.jpg


a0152790_21185965.jpg


a0152790_21191322.jpg


a0152790_17264039.jpg


a0152790_17264745.jpg


a0152790_17354478.jpg


a0152790_17355134.jpg


a0152790_1737215.jpg


a0152790_2171585.jpg


a0152790_2172777.jpg


年明けからブガッティネタばかりになってしまいました。
ちなみに1/43スケールはこちらです。
そんなにブガッティのファンなのかと思われそうですが、そうでもないのが我ながら不思議です。

アールヌーボーなデザインは(今となっては意味のある言葉かどうか)個人的には好きではないのですが、このリベット止めのモヒカンをボンネットはヒンジに、スペアタイヤ上部は蓋の取っ手にするというアイデアには感銘です。
何でもかんでもウェッジにする現代車とは違い、大きく倒れこんだリア周りとバランスを取る最下端のシャーシラインは絶妙。むしろおしりは軽くさえ見える。サイドウィンドウのグラフィックも絶妙なバランスで、現代のデザイナーがこんな絵を描いたら上司に怒られるレベルですw
ドラマが沢山の見応え十分なデザインをまとったモデルですね。
[PR]
by kawara-mono | 2015-02-04 21:22 | 1/18 | Comments(0)

支え 【1/18】

私は1/43ばかりやってきましたが、逆に1/18メインの人が身近に居られます。
この18先輩曰く、18はその自重により放置してるとサスがたわみ、タイヤも変形してくるとの事。
対策として支柱を立ててやるとの事。なるほど。

a0152790_19431130.jpg

って事でアクリル棒です。5パイを選びました。

a0152790_19463727.jpg

適当な長さでカットして・・・

a0152790_19464377.jpg

こんな感じです。

a0152790_19464961.jpg

後ろも。

a0152790_19465558.jpg

展示の邪魔になってませんね。

[PR]
by kawara-mono | 2014-03-02 19:49 | 1/18 | Comments(0)

Bugatti Typ 35【1/18】

初めての1/18スケール、CMC製 Bugatti Typ 35です。
CMCはメルセデスのトランスポーター以来2つめです。

a0152790_19421764.jpg

このスケールに求めるのは
1/43では出来ない超絶ディテール、素材の表現、ENGを内包した機械としての基本的な骨格表現ですね。
モックアップレベルでは不満で、より奇麗な小さい本物であって欲しいです。

a0152790_19423127.jpg

1/43ばかりやってた人としての1stインプレッションは「でかっ」でした(笑)

a0152790_1792276.jpg

インテリアも素晴らしい造り込み。メーターはデカールですね。少し浮いてます。他に方法は無いのでしょうか?
この写真では見えてませんが、シートのシボはスケールにしては大きい印象ですが、いい感じです。

a0152790_1792665.jpg

セイフティワイヤーは誇張しすぎかもしれませんが、好きです。

a0152790_1792920.jpg

フードを止めているベルトのビスは問題ですね(笑)
グリルのメッシュは焼き肉焼けそうです。サイドへの巻き込み断面がえらいこっちゃ(笑)

a0152790_1793231.jpg

ダイキャスト地肌の所ってクリヤーのコーティングは入っているのでしょうか?
ほんとに地のままだとそのうち白っちゃけてくる悪寒...。
このディテール達で酒が飲めます。

a0152790_1793645.jpg

サイクル早く発売されて、それを追いかけてどんどん買って、、、ではなく、良いものをじっくりと吟味して行きたいと思います。
[PR]
by kawara-mono | 2013-10-19 20:04 | 1/18 | Comments(0)