Scale of imagination

カテゴリ:Layout( 31 )

ターンテーブル検討

KATOからターンテーブルの発売が予定されています。
実物は1度見ましたが、詳細は手にしてみないと分かりません。
しかしその前に自分のレイアウトに乗せるとどうなるのか。
KATOのH:Pに寸法が出ていましたので、とりあえず置きましょう。
a0152790_23000822.jpg

a0152790_23001737.jpg

こんな感じ?

a0152790_23002382.jpg

a0152790_23002941.jpg

予算の都合の方が大きな決め手になりそうです。今のレールを極力存続させる事は重要な要素です。
だらだらと絵を描いていますが、本物を見ないと次に進みそうにないです。
初期検討としては十分でしょう。

[PR]
by kawara-mono | 2014-06-04 23:01 | Layout | Comments(0)

鉄橋 #3

前に書いた鉄橋(風)で遊んでみましょう。

a0152790_224307.jpg


a0152790_2253841.jpg

カッコよろしいでんがな。

a0152790_226103.jpg

くぅ〜。シビレル。
子供が駅が欲しいとずっと言ってるので、次はそれっぽいものを考えるかな?
その前にこの鉄橋の色を何とかしたいと親父は思うぞ。
[PR]
by kawara-mono | 2013-07-28 22:08 | Layout | Comments(0)

鉄橋 #2

先日同僚から貰ったKATOユニトラックの鉄橋です。

a0152790_0215345.jpg

私のレイアウトはガラステーブルの上にレールを置いただけのものですから、鉄橋とは高さが合いませんでした。

a0152790_0234957.jpg

このKATO製の鉄橋は思っていたより複雑なパーツ構成をしとります=3

a0152790_0243573.jpg

裏にはビス止めとツメでもって内側のレール部分と鉄橋部分とをかしめておるようで、
試しにツメ部分にマイナスドライバーを突っ込んでみたら、何となく外れそうで、でも踏ん張って予想以上に頑固です。そのうち樹脂部分にクラックが入りそうです。
いや、外した所でこれらのレールをどうするのじゃ?

a0152790_0291346.jpg

面倒くさいのでバッサリ。(貰い物なので躊躇無し)
いや〜、タミヤさんのノコはよう切れますな(笑)

a0152790_0305084.jpg

はい。ポンと置くとどこでも鉄橋。
道床が見えとる?気にしません。ええ気にしません。

何の役にもたたない内容でした=3
[PR]
by kawara-mono | 2013-07-28 00:35 | Layout | Comments(0)

小さいレイアウト

職場の話題でグラスカステンなどで盛り上がりまして、話はレイアウトに。
大きいレイアウトは夢であるけれども、盆栽を愛でるごとく小さいレイアウトも楽しいに違いない_と。

そこで自分のレイアウト上にKATO R150のレールを描き加えてみました。

a0152790_124397.jpg

デキ3ハノーバートラムを走らせると楽しそうです。
小さくても起伏が欲しいかも?
また妄想は続きそうです。
[PR]
by kawara-mono | 2013-06-28 01:30 | Layout | Comments(0)

鉄橋

アメリカへ旅立つ同僚が、身辺整理と餞別にKATO製の鉄橋をくれました。
今までこういった物を置く事を考えていませんでしたが、試しに自分のレイアウトの上にポンと置いてみると・・

a0152790_2372450.jpg

おっ。カッコいいかも。奇麗に映り込んどるw
しかし、アプローチはどうするのじゃ?
赤錆っぽくするのもいいなぁ〜
と満更でもないので、また夜な夜な想いに耽るか。
[PR]
by kawara-mono | 2013-06-16 23:08 | Layout | Comments(0)

余部鉄橋を自作できるか? #3

とりあえず描き終えました。
カッティングマシンで切り抜けるかわかりませんが・・・。

a0152790_2381148.jpg

とりあえずA3サイズに22枚(ゾッ)
1枚¥500〜¥900ぐらいとして、材料費だけで¥11,000〜¥19,800。
結構するなおい(汗)
もっとぎゅうぎゅうに押し込むか・・・。

(たぶん)つづく。
[PR]
by kawara-mono | 2013-02-03 23:16 | Layout | Comments(0)

余部鉄橋を自作できるか? #2

ちまちまと描いてます。
どうやって造るかで図面は大きく変わりますね。
イラレでベクターデータを描いて、カッティングマシンでアクリルをカットすると早いのではと考えています。

a0152790_131598.jpg

でも、ん〜・・・1/150ってほ、細い(汗)
0.5mm幅はさすがに辛いか・・・?
3Dデータでプロットしてもこの薄さは辛いのか?(汗)
[PR]
by kawara-mono | 2013-02-03 01:38 | Layout | Comments(0)

余部鉄橋を自作できるか? #1

赤くて背が高くてカッコいいですよね、余部鉄橋。
知り合いが近所に住んでいるという事は関係無いのですが、突如フルスクラッチできないか?と思ってしまいました。
ウィキで調べると寸法まで載っているではないですか。
長さ310,591mm、高さ41,450mm。1/150の縮尺にすると2,070.6mm x 276.3mm。でかっ。

a0152790_2554355.jpg

(ウィキペディアより画像拝借)
私のレイアウトは真っ平らなので、両側の崖部分は端折るかなぁ。
好きな長さで調節できるように、ユニット化して繋げるか。

a0152790_25889.jpg

例えばこんな。
続けるか自信が無いですが、のんびりやります=3
[PR]
by kawara-mono | 2012-12-29 03:00 | Layout | Comments(0)

新レイアウトを堪能してみる #4

内回りと外回りのレイアウトができました。
あり得ない組み合わせを楽しみます。

a0152790_029562.jpg

エリー鉄道と銚子鉄道w

a0152790_030412.jpg

引込線に入ってみました。幼少期の遊びと変わらない事に気がつきました。

a0152790_032734.jpg

その後ろにペンシルバニア鉄道(笑)さらに貨車バラバラw
[PR]
by kawara-mono | 2011-09-15 00:36 | Layout | Comments(2)

レイアウト製作記 #2

えーえー、買って来ました。

a0152790_028113.jpg

置きました。

a0152790_0282812.jpg

終わり。

・・・。
イラレでシュミレーションした通りです。http://kawaramono.exblog.jp/13417347/
引込線は配線の見栄えが悪いので手動にて。
今まで持っていたレールも全て活用し、コストダウンに貢献です。

a0152790_0294970.jpg

テスト走行。D51はほんと良く走ります。9600最悪です。
にしても分岐レールって高価ですね。これで今月のお小遣いは無くなりました(泣)
[PR]
by kawara-mono | 2011-09-14 00:36 | Layout | Comments(0)