Scale of imagination

カテゴリ:N.Gauge( 67 )

小さいSLたち【N】

先日入線したC12はKATO製で一番小さいとの事です。

a0152790_1624222.jpg

その前に出ていたKATO製C56との見え方です。

a0152790_1624520.jpg

Trix製グラスカステンとはこんな見え方。

a0152790_1624718.jpg

SLではありませんが、ワールド工芸製デキ3とはこんな見え方です。

Nゲージを始めたきっかけはBig Boyだったのに、いつの間にか小さいのが増えてまいりました。
[PR]
by kawara-mono | 2015-08-02 16:04 | N.Gauge | Comments(0)

C12【N】

今期初SLにて初日本型タンク機です。
予約をしていなかったので入手が遅れました、KATO製C12です。

a0152790_14251776.jpg


a0152790_1425244.jpg


a0152790_14253178.jpg

申し分無いのではないでしょうか。
小さくてデフ無しで雰囲気が出ていますね。

昔、埼玉方面で朽ちた実機を見た記憶があります。
最近になって綺麗になったとの記事をどこかで読んだのですが。どこだっけかなと探し始めると見つからないのです。
[PR]
by kawara-mono | 2015-07-27 14:26 | N.Gauge | Comments(0)

写真加工【N】

a0152790_21361180.jpg

Athearn, 4-8-8-4 "Big Boy"

a0152790_21361824.jpg

Kato, SVT877 "Fliegender Humburger"

a0152790_2138541.jpg

Kato, GG1

遊んでます=3
[PR]
by kawara-mono | 2015-05-10 21:39 | N.Gauge | Comments(0)

D51 一次形(東北仕様)【N】

なめなめくじくじなめくじくじ

Nゲージの趣味を始めたのが6年程前で、その時からなめくじを最新クォリティで欲しいと願っていたのですが、ようやくその雨乞いが叶いました。待ちに待った1次形です。

a0152790_057507.jpg


煙突前方のエッヂを見るたびにウイリアムズFW14を思い出すのはF1好きの性でしょうか。
どちらも目的は空力の追求ですね。

a0152790_057544.jpg


実機との差異はさておいて(煙突高い?)、どっしりとしたサイドビューは魅力的です。
しかし、重油タンクはやっぱり飛び出ている・・・。
標準的なテンダーが欲しいです。
ラウンドハウスからD51-1と合わせて発売と聞いていたのですが、キャンセルされたようですね。
って事は、そのうちもう一機買う事になるわけです。

a0152790_0575870.jpg


a0152790_058128.jpg


まだ走行はさせていませんが、お店のテストでは非常に低速滑らかでした。
製品クォリティもディテールの充実感も期待通り。
この調子で是非ともスーパーなめくじまで揃えたい!

なめなめくじくじなめくじくじ
雨乞いは続く。
[PR]
by kawara-mono | 2014-12-17 01:07 | N.Gauge | Comments(2)

トラ45000 積載用積荷【N】

以前入手しました私のトラ45000には積荷がありませんでした。
私の記憶ではその後に発売されました同商品に積荷が付き、ん〜悔しいと思った訳です。
で、積荷だけ追加購入したのですが、4つ入り¥400。2つでいいんだけど・・・。

a0152790_23344193.jpg

a0152790_23343766.jpg

こんな感じで上から乗せるだけです。

a0152790_23344337.jpg

原着のグレーがテカテカしていてビニール感があります。
樹脂を流し込むゲートが真ん中なのでしょう。白い“点”として残っています。
・・・ま、いっか。

[PR]
by kawara-mono | 2014-07-28 23:39 | N.Gauge | Comments(0)

ドイツ高速鉄道【N】

先日入線した Kruckenberg と他のドイツものを並べてみました。

a0152790_00090121.jpg

奥が Fliegender Hamburger(KATO製)、真ん中が Schienzeppelin(HobbyTrain製)

a0152790_00091022.jpg

三種の神器ですね。
どれも良く出来ています。

[PR]
by kawara-mono | 2014-03-15 00:10 | N.Gauge | Comments(2)

SVT-137 Kruckenberg【N】

多忙になったりイライラすると物欲って増しませんか?
先日ショップで見てしまったHobbyTrain製のSVT-137-155です。上記理由もあってここに参上仕る次第です。

a0152790_01200714.jpg

相変わらずカッコいいグラフィックのHobbyTrain社のパッケージです。
これだけでも飾りたくなります。

a0152790_01184900.jpg

どう見てもエイリアンですw
走りは低速が全く効きません。高速鉄道だから良いのですが、もう少しジワッと動くと良いのですが。
馴らしが終わると馴染むかもしれません。

a0152790_01185653.jpg

3両編成です。Nスケールで415mm程です。

a0152790_01191525.jpg

顔に大きなグリルという構成は現代のドイツデザインにも通ずる所ですね。
Auto Unionも同様です。大きな冷却が必要だという機能が先だったのか、漢心をくすぐるカッコ良さ/デザインが先だったのか?興味があります。

a0152790_01192353.jpg

真正面から見ると意外に可愛いですね。
ライトは前後共に光ります。後ろはこの顔で赤く光るので怖いです。

a0152790_01193376.jpg

Schienzeppelinと同じ考えのルーフ構成が萌えポイントです。

a0152790_01194336.jpg

カーブ通過時の見え方です。

a0152790_01195571.jpg

同じくカーブ通過時の車軸の動きです。

金属塊感ボディ、パワーを感じる大きなグリルとロングノーズ、そしてスピードを追い求めたロマン。
分かる人には何故このモデルを買ったか、理解していただけると思います。


おまけ
[PR]
by kawara-mono | 2014-03-13 01:52 | N.Gauge | Comments(0)

貨車貨車【N】

貨車・・なんでしょ?この魅力は。
主役ではない、独特の魅力を感じます。
これまで 私が魅力を感じた・・・もとい、手軽に買える範囲の中で気に入った物_を改めて出してみました。

a0152790_01093303.jpg

全てKATO製です。

a0152790_01095357.jpg

トラ45000。

a0152790_01100897.jpg

先日追加したセキ3000。

a0152790_01102466.jpg

ワム90000。

a0152790_01103817.jpg

ワラ1。

奥が深いと思います。

[PR]
by kawara-mono | 2014-03-08 01:15 | N.Gauge | Comments(0)

セキ3000【N】

前から狙っていたKATO製貨車を追加しました。
脱着式のインジェクション石炭が乗っかってますw

a0152790_18361946.jpg

道外禁止の文字と黄色の帯が効いてますね。サイドセクションも好きです。
D51の北海道型は持ってませんが、貨車ありきでギースルエジェクターが欲しくなります。

a0152790_18363541.jpg

a0152790_18362869.jpg

a0152790_18364264.jpg

石炭を外すとこんな感じです。
リブが見えているのは、これはこれでカッコよろしいですね。

[PR]
by kawara-mono | 2014-03-06 18:39 | N.Gauge | Comments(0)

トラ45000【N】

前から気になっていたものの、突発的に入手してしまいました。
と言っても貰ったギフト券での購入ですが。

a0152790_2274151.jpg

KATO製のトラ45000です。
(どうしても写真が暗くなる・・・やっぱりスポットがいるのか)

a0152790_2281468.jpg

デキ3と組み合わせたかった。本物の組み合わせは知りません。

a0152790_22102727.jpg

んんー、絵になりますなぁ。しかし荷台の中がツンツルテンでイマイチ雰囲気が出ません。
何か乗せたいなぁ。

a0152790_22122397.jpg

とりあえず恒例の(?)ヤマサマークw

a0152790_2213834.jpg

違うって。
[PR]
by kawara-mono | 2013-08-03 22:15 | N.Gauge | Comments(0)