Scale of imagination

カテゴリ:1/43( 144 )

Auto Union【1/43】

2010年から始まったこのシリーズ、2015年で7種にまでなりました。

a0152790_2134289.jpg


>Typ A
>Typ B
>Typ C
>Typ D
>Typ B Lucca
>Typ C Stromlinie
>Typ C Avus
[PR]
by kawara-mono | 2015-12-20 21:38 | 1/43 | Comments(0)

Auto Union Typ Lucca【1/43】

久しぶりのミニカーです。Minichamps製で Auto Union のこの一連のシリーズとしては7台目になります。

a0152790_2220647.jpg


a0152790_22201242.jpg


a0152790_2220191.jpg


すごい形をしておりますね(笑)現代のシュッと尖ったデザインに比べればとても鈍臭く感じます。
見ようによってはスヌーピーにも見える・・・。
レッドブルやマクラーレンがカウルの被ったフォーミュラマシンを発表したりしていますが、似たようなノリだったのでしょうか?空力研究車としてはこちらの方が真面目だったと思いますが。

下はベースとなった Typ B と比較です。

a0152790_22243680.jpg


Typ C StromlinieAvus との比較はこんな感じです。

a0152790_22261755.jpg


ミニカーの出来としては特筆する事はありません。
元々がこのような形なので充実感が薄いのですが、塗装垂れやパーツの合わせは良くないです。
ケースの裏を見ましたら、いつものビスで止まっているのですが、板バネの噛まし部品が間に入っておりました。どんな機種が来ても止める事が出来るのでコストダウンですかね。

a0152790_22341658.jpg

[PR]
by kawara-mono | 2015-12-17 22:36 | 1/43 | Comments(0)

Porsche diesel "Junior"【1/43】

随分昔に入手した物で、撮り忘れてました。
シュコー製の1/43です。このシリーズは色々とあの手この手で商品化され、未だに入手出来ますね。

a0152790_18302623.jpg


a0152790_18303620.jpg


a0152790_18304339.jpg


改めてじっくり見ると、結構適当な造りですね(笑)
この小さなスケールでは仕方ないですか。しかし厚塗りされたメカの雰囲気がとても良いモデルです。
こだわるなら同シュコー製の1/18も買っておけば良かったと後悔しております。

過去記事おまけ→ポチ。
[PR]
by kawara-mono | 2015-05-01 18:33 | 1/43 | Comments(0)

Golf 7【1/43】

実機には興味があるが、ミニカーとしては魅力が無い。そういったアイテムです。
ソリド製。ソリドはあまり所有してこなかったのですが、何故かシャープな造形をする印象があります。

a0152790_2239378.jpg


a0152790_22385679.jpg


a0152790_15183493.jpg


写真ほど塗装のラメは気になりません。
クォリティはこのスケールのそれなりの出来です。

a0152790_15184586.jpg


かつて所有したデ・シルバ氏のハッチバック達。
Alfa147はミニチャンプス製、ポロはシュコー製。
Cカテの2台を並べてみましょう。

a0152790_15185531.jpg


a0152790_1519320.jpg


とても良い思い出です。
実車を手放してもミニカーでその思い出と共に手元に置いておけますね。
[PR]
by kawara-mono | 2015-03-15 15:23 | 1/43 | Comments(0)

Three Bugatti【1/43】

a0152790_012241.jpg

a0152790_21132414.jpg


>Atlantic
>Atlantic The Mullin Automotive Museum
>Bugatti Airplane
[PR]
by kawara-mono | 2015-01-22 00:13 | 1/43 | Comments(0)

1938年【1/43】

1938年はこんな車達が世に出たのですね。
一部の裕福な人達は買おうと思えば買えたわけです。
どっちを買おうか悩んだのでしょうか?

a0152790_2124833.jpg


a0152790_20194332.jpg


どちらもミニチャンプス製。
アルファはダイキャストでグダグダのモールド、ブガッティはレジンにてシャープなエッジ。
[PR]
by kawara-mono | 2015-01-11 20:21 | 1/43 | Comments(0)

Atlantic【1/43】

明けましておめでとうございます。
2015年新年早々の投稿です。
昨年末にこの円安の最中、何を血迷ったのかイタリアのサイトにてオーダーをしてしまいました=3
だって国内じゃこのモデル見ないですもの・・・。
余談ですが、UPSの荷物追尾を見ていましたら、イタリア→ドイツと渡って、中国経由の日本でした。
長旅ですね。クリスマスと正月を跨ぎましたが、2週間弱で届きました。素晴らしい。

で、アイテムですがミニチャンプス製のブガッティ・アトランティックです。
前回出ていた物はアメリカで現存しているThe Mullin Automotive Museumの再現モデルでした。
今回はオリジナル後期の色/姿の再現で、結構違います。

a0152790_2105390.jpg


a0152790_211119.jpg


a0152790_211962.jpg


2台を比べてみましょう。

a0152790_211198.jpg


a0152790_2112745.jpg


a0152790_2113519.jpg


ヘッドライトの位置、エンジンサイドのアウトレットの加飾、ワイパーの位置、ルーフのダクトの有無、ドア上端のスリットの有無、ホイールカバーの有無、そしてRRタイヤのスパッツ有無などなど違います。
色ですが、オリジナルはもちろんブガッティ・ブルーですが、現存している3台はこのメタリックの水色と何故か残りの2台は黒。何故? どれもカッコいいですけどね。

モデルとしましては前回同様素晴らしい仕上がりだと思います。
チャンプスはこの多少値は張るが高いクォリティの少数路線で行くのでしょうか?

※今年度から写真を少し大きくしてみました。
[PR]
by kawara-mono | 2015-01-05 21:06 | 1/43 | Comments(0)

Auto Union Typ A〜D【1/43】

ミニチャンプスからアウトウニオンが出始めたのは2010年でした。
5年の集大成w 並べてみました。

a0152790_21404647.jpg

右からABCD。BとCは極めて近いですね。

a0152790_21404950.jpg

左からABCD。B−C間でグリルがフラットから湾曲に変わってます。

a0152790_21405170.jpg

右からABCD。

Typ A, B, C, D
[PR]
by kawara-mono | 2014-12-26 21:45 | 1/43 | Comments(0)

Auto Union Typ B【1/43】

Auto Union まさかの連続。分散して販売してもらえると財布に優しいのですが・・。
モノとしましては、造形/クォリティ共ほぼ Typ C です。

a0152790_23354659.jpg


a0152790_23355152.jpg


a0152790_23355436.jpg


a0152790_23355788.jpg


a0152790_2336038.jpg


ミニチャンプス製、これでA〜Dまで揃いました。
[PR]
by kawara-mono | 2014-12-24 23:37 | 1/43 | Comments(0)

Auto Union Typ C Stromlinie【1/43】

今年度中に間に合うか心配していましたが、ギリギリ年内に出ました。
チャンプス製で、アウトウニオンのストリームライナーとしてはAvusに続いて2台目です。

a0152790_23151925.jpg

実車がどうなっているのかイマイチ分かりかねますが、ホイールハウスの内側ってこんなに見えるのでしょうか? しかも鉄板(アルミ?)の深絞り?接合部は?叩き出し?謎な塊はミニカー的に気持ち悪いです。

a0152790_23152496.jpg

サイド面は単調ではなく、セクションが入っていますね。

a0152790_23153183.jpg

RR周りはグランドエフェクトを連想させる切り上げ方やタイヤを覆う姿が魅力的です。

a0152790_23153657.jpg

上から。ミニカーとしてはフェンダー上端のパーティングラインが一部ぼけています。
型抜き方向の問題だと思いますが、もうちょっと頑張って欲しかった。

最後にAvusと2ショット。Avusより小さいと思っていたのですが、並べるとほぼ同寸でした。

a0152790_23154222.jpg

[PR]
by kawara-mono | 2014-12-24 23:18 | 1/43 | Comments(0)